1. TOP
  2. 新着情報
  3. メンタルヘルスカウンセラーの育成は「(株)Fstage」へお任せください!

メンタルヘルスカウンセラーの育成は「(株)Fstage」へお任せください!

こんにちは!
福岡県北九州市小倉にある「株式会社 Fstage」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。

 

メンタルヘルスとは、こころの健康状態を意味します。
体が軽いとか、力が沸いてくるといった感覚と同じように
心が軽い、穏やかな気持ち、やる気が沸いてくるときは
こころが健康といえるでしょう。


しかし、だれでも気持ちが沈んだり、落ち込んだりすることはあります。
気分が落ち込んだり、ストレスを感じることは自然なことですが
このような気分やストレスが続いてしまうと
こころの調子をくずしてしまう原因にもなります。



さらにこころの不調は、周囲の人に気づかれにくく
自分からも伝えづらいため、回復に時間がかかってしまうこともあります。


厚生労働省は、精神障害による労災が認定された件数が
次のデータが示すように、3年連続で過去最高を更新したことを受けて
労働安全衛生法を改正しました。

・2010年度:308件
・2011年度:325件
・2012年度:475件


2015年12月1日から、従業員50名以上の職場では
年に1度の定期的なストレスチェックの実施が義務化となりました。


必要な場合は本人の希望に応じて作業の転換
労働時間の短縮など、働くうえで適切な措置を講じる必要があり
これによって、職場の「メンタルヘルス」に注目が集まるようになったわけです。


メンタルヘルスを学び、スキルを身につけることで
ストレスが軽減され、心身共に健康に働くことができます。
しかし、メンタルヘルスの知識を持つ人は、不足しているのが現状です。



「株式会社 Fstage」では、メンタルヘルスカウンセラーの育成をおこなっております。
企業内では、一人のメンタルヘルスカウンセラーを育成すると
スタッフ間でメンタルヘルスケア能力の引継ぎも可能です。
委託費用などの継続的なコスト削減にも役立ちますので
是非ご検討ください!




お問い合わせはこちらから