1. TOP
  2. 新着情報
  3. カウンセラーを育てるメリットとは

カウンセラーを育てるメリットとは

山口県、福岡県にそれぞれ拠点を持つFstageではカウンセラーの人材育成業務を行っています。

もともとカウンセリングを行っている当社ですが、各企業で定期的な従業員のケアをするにはカウンセラーを常駐させることが何より必要であると考えています。

弊社のようなカウンセラーが在籍する会社に都度ご依頼を頂いても良いのですが、やはり常に寄り添える環境にカウンセラーがいたほうが、従業員も安心して相談することができます。

カウンセラーとして気をつけるべきことは、「何かを教えよう」、「指導しよう」などと考えないことが必要です。

カウンセラーは受容と共感がとても大事です。
悩みを持っている方、不安に思っている方に傾聴し、まずは聞き手になることがとても大切。

悩みを抱えている方や不安に思っている方は、自分の考えや意見が否定されたりするのが怖いと感じています。
まずはそれを受け入れ、その人の立場になってあげることが大切です。

もし相談者に問題点があっても。その時点では否定せず、癒してあげる時間を大切にしましょう。
そしてカウンセラーの事も相談者が受け入れてくれたと感じた時に、また第三者の視点でアドバイスしてあげるのが効果的です。

お問い合わせはこちらから