1. TOP
  2. 新着情報
  3. うつ病の「症状」「原因」「主な治療法」について紹介!

うつ病の「症状」「原因」「主な治療法」について紹介!

今回はうつ病の「症状」「原因」「主な治療法」について紹介したいと思います。

うつ病がどんな病気なのか興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■うつ病とは?

うつ病とは、「気分が落ち込む」「好きだったことが楽しめない」「イライラする」などネガティブな感情が大きくなる状態を指します。うつ病を発症すると上記症状に加えて、不眠症や集中力の欠如、めまい、動悸、肩こり、食欲不振などさまざまな症状を発することがあります。

一時的にうつ症状発することもありますが、症状が2週間以上続く場合には医師の診察を受けることをおすすめします。

 

■うつ病の原因

うつ病はさまざまな要因が積み重なって発症すると言われています。環境や性格、服用している薬、遺伝などさまざまな要因が組み合わさって起こるのがうつ病です。

 

■うつ病の治療法

うつ病の治療はまず主な発症要因を特定することから始まります。カウンセリングなどを通して、何がうつ病を発症させているのか、その原因をしっかりと特定します。

原因が特定されたら、「休養」「薬物療法」「精神療法」などを組み合わせて治療を進めるのが一般的です。

 

下関市にある株式会社 F stageはメンタルヘルスの専門知識を持ったスタッフが在籍しています。

カウンセリング・カウンセラー育成・セミナー・児童福祉サービスなどの事業を展開しています。

北九州、小倉、下関エリアでカウンセリングをご希望の際には、ぜひお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから