1. TOP
  2. 新着情報
  3. パニック障害の「症状」「原因」「主な治療法」を紹介!

パニック障害の「症状」「原因」「主な治療法」を紹介!

今回はパニック障害・不安障害について詳しく紹介します。パニック障害・不安障害は、あまり知られていない心の病気です。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

 

■パニック障害の症状

パニック障害は不安障害の一つです。パニック障害が起こると、突然不安な気持ちが抑えられなくなり、「めまい」や「動機」、「発汗」「呼吸困難」「倦怠感」などさまざまな症状を発症します。

パニック障害を一度発症してしまうと、負のスパイラルに陥ってしまう可能性が高くなります。「またパニック障害を発症してしまうのでは?」という不安によって、精神的に不安になり、引きこもりやすくなることは珍しくありません。

 

■パニック障害の原因

パニック障害の原因ははっきりと解明されていません。有力な説として、脳機能異常が関係しているのではないかと言われています。またストレスなど心理的要因や環境も関係していると考えられています。

 

■主な治療方法

パニック障害の主な治療は、「薬物療法」と「精神療法」を並行して行われます。再発する可能性が高い病気であるため、症状が改善した後も最低半年程度は薬を服用し、医師の診断を受け続ける必要があります。

 

下関市にある株式会社 F stageはメンタルヘルスの専門知識を持ったスタッフが在籍しています。

カウンセリング・カウンセラー育成・セミナー・児童福祉サービスなどの事業を展開しています。

北九州、小倉、下関エリアでカウンセリングのご相談はFstageまでお気軽にお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちらから