1. TOP
  2. 新着情報
  3. 専門的な支援を受けられる機関の特徴とは

専門的な支援を受けられる機関の特徴とは

こんにちは!
福岡県北九州市小倉北区にある「株式会社 Fstage」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。


メンタルヘルス事業
児童発達支援事業
放課後等デイサービス事業

当社は山口県下関市にも事業所を構え
「メンタルヘルス事業「「児童発達支援事業」「放課後等デイサービス事業」という
3つの事業を展開しております。


保育士・児童指導員の資格を持つ経験豊富なスタッフが
様々な遊びや療育を通じて、お子様同士のコミュニケーションをとり
一般的なマナーやルールを学ぶことができます。


お子様が無理することなく、アットホームな雰囲気のなかで
楽しみながら学べるため、集団生活が苦手なお子様にも
気軽に通っていただくことができます。


発達障害を持つお子様の場合、その子に合った学習方法や
コミュニケーション方法を獲得できると、その後の生活が大きく向上します。


そのための専門的な支援はとても重要ですので
それらを受けられる場所を知り、つながるようにしたいですね。


現在、専門的な支援が受けられる機関は、大きく2種類があります。


・障害児通所支援
・障害児入所支援


入所支援施設は、一般的に重度障害児の利用が多いため
ここでは通所支援施設についての説明とします。


全ての通所支援施設は、障害者手帳の有無が問われないことが特徴です。
児童相談所や医師が必要だと認めた子供も通うことができます。


このように、通所施設はすべての障害児に対応することを基本としながらも
特定の障害に対する専門機能に特化することが認められています。
そのため、発達障害児に特化したところもあるのです。


養育者の方にとっては「利用料」も心配のひとつでしょう。
しかし、ここでの利用料金は世帯収入によって上限が定められていますので
経済的な負担にはなりにくいことも特徴となっています。


障害児通所支援施設の利用方法は、まず事業所を探して
見学に行くところから始まります。
インターネットでホームページを検索したり
市役所に問い合わせたりすることで見つけることができます。


当施設が行っている支援や指導について
ご質問やご不明な点がございましたら
気兼ねなく当施設へお問い合わせください。

 




お問い合わせはこちらから