1. TOP
  2. 新着情報
  3. 「ノリが合う」とは?~話しやすい環境づくり~

「ノリが合う」とは?~話しやすい環境づくり~

私たちは、自分と共通点のある人に対して、親近感を抱きます。
自分に対して親しみを感じて、心を開いてもらうには
相手のコミュニケーションスタイルに合わせることが効果的です。

よく「ノリが合う」とか、「あの人のノリにはついていけない」という表現を使います。
このときの「ノリ」とは、いったい何でしょうか。

「ノリ」とはつまり、声の大きさや高さ、トーンといった物理的な要素に加えて
山の手育ちなのか、下町育ちなのか、あるいは体育会系なのか
さらには、オープンな人なのか、内気な人なのかといった
「文化的な違い」や「性格的な違い」が加わった
いわゆるコミュニケーション様式のことなのです。


ノリが合わないと感じる人と、どのように接すれば
うまくコミュニケーションが取れるのでしょうか?
その答えが、冒頭でふれた「相手のコミュニケーションスタイルに合わせること」なのです。

相手が仲間意識を持ってくれると、会話はスムーズになります。
相手が話しやすいと感じているとき、その場では「自分らしく」ふるまうことができます。
コーチングを効果的なものにするには、クライアントに心を開いてもらう必要があります。
リラックスして、自分の気持ちを打ち明けてもらうための、ちょっとした工夫です。

福岡県北九州市小倉にある「株式会社 Fstage」は
メンタルヘルストレーナーの育成をお手伝いしております。
企業様のなかでお一人のメンタルヘルストレーナがいることで
スムーズな業務進行と、社員様の健康で幸福な日常を保つのに役立ちます。
人事担当者様や従業員様向けに、メンタルヘルスケアの方法を伝授致します。

お問い合わせはこちらから