1. TOP
  2. 新着情報
  3. メンタルカウンセラーに向いている人の特徴をご紹介!

メンタルカウンセラーに向いている人の特徴をご紹介!

福岡県北九州市に拠点を構える「株式会社 Fstage」では、メンタルヘルス事業を行っており、メンタルカウンセラー育成も承っております。

今回はメンタルカウンセラーに向いている人の特徴についてご紹介いたします。

〇人の心に興味がある人

人の心をケアする仕事ですので、人の心に興味があることが大前提になります。人はどういう時に心が動くのか、どういう時に傷つくのかなど普段から考えたりする人に向いています。

 

〇人の話を聴くのが美味い人

人は話を聞いてもらうだけでも楽になったり、抱え込んだ悩みを吐き出すだけで肩の力が抜けるものです。多くの人はすぐに判断したり、答えを出したりしようとしますが、相手の話をよく聴いてあげることは忍耐力も必要です。

カウンセラーにとって傾聴はとても大切なことです。

〇相手の意見を受け入れられる人

多くの相談者は不安を抱えていたり、悩んだり迷ったりしてカウンセリングを受けています。そこで、カウンセラーに自分の価値観を否定されたりすると、さらに傷ついたり自信を無くしてしまいます。

自分の価値観や判断を押し付けず、相談者が悩みや問題を解決できるように相手の意見も受け入れてサポートすることが必要です。

お問合せフォーム